Datum Part 2 (日付パート2)

Guten Tag!

 

Mir geht es wie immer gut. (私はいつものように元気です)

 

Euch auch?(あなたたちも?)

 

さそっく始めよう!

 

 

今日のテーマは 日付パート2です。

 

 

前は日の読み方を教えましたね。覚えましたか?(o´▽`o)

 

 

日付の読み方をマスターした後は、月の名前を覚えましょう。

 

 

英語の月名に似ているので覚えやすいと思います!

 

 

1月は Januar (英語のJanuaryからyを消しましょう)

 

 

2月は Februar (ここも英語のFebruaryからyを消しまょう)

 

 

3月は März (Marchに似ていますね)

 

 

4月は April (英語と全く同じなんですが、発音は注意しましょう)

 

 

5月は Mai (Mayに似ていますね)

 

 

6月は Juni (英語のJuneのeの代わりにiをつけましょう)

 

 

7月は Juli (英語のJulyのyの代わりにiをつけましょう)

 

 

8月は August (英語と同じなんですが、発音はまた違います)

 

 

9月はSeptember (英語と同じです)

 

 

10月はOktober (英語と同じですが書き方はちょっと違いますね)

 

 

11月はNovember (英語と同じ)

 

 

12月はDezember (英語と同じなんですが、書き方はちょっと違いますね)

 

 

是非、月の名前を覚えてください。(´。• ᵕ •。`) ♡

 

 

たまに日記でも使ってみてね!

 

 

日付と月が言えるなら自分の誕生日も言えますね!

 

 

Wann hast du Geburtstag? (誕生日はいつですか?)

 

 

自分の誕生日の日付を書いてみてくださいね!

 

 

Ich habe am 28.2 Geburtstag (私の誕生日は、2月28日です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ich habe am achtundzwanzigsten Februar Geburtstag.

 

 

 

読めましたか?

 

 

今度の記事では(年)の読み方を教えるのでそれまでに次の名前を覚えてくださいね!

 

 

 

 

f:id:Tifi:20161108143157p:plain

 

 

 

Tagebuch, 26 (sechsundzwanzigster) November, 2016

 

Es ist heute warm. (今日は暖かいです)

 

Ich arbeite den ganzen Tag.(一日中働いています)

 

Ich esse abends alleine zu Hause Nabe. (夜は一人で鍋を食べます)