Das Tagebuch (日記)

Guten Tag! (こんにちは)

 
Wie geht´s?(元気い?)
 

ブログを始めてからもうすでに100アクセスになりました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 
みんなに感謝いっぱいです!みんなに読んでもらえてすごく嬉しいです!
 
 
 
これからもよろしくお願いします!(*^◯^*)
 
 
 
 
 
 
今日の記事では、ドイツ日記の勉強法  を紹介しようと思っています!⭐️
 
 
 

最近授業で生徒さんたちに日記を書いてもらっています。

 
 
 
一応みんなに用紙を配るんですが、用紙なしでも気楽にできる勉強方法です。
 
 
 
あまり無理をせずに、でも毎日少なくとも文章3個を書いてみましょう。
 
 
 
知らない言葉があったら、調べてから覚えてみることが勧めです。
 
 
 
自信がついたらもっと長い文章を書いてみましょう。
 
 
 
初めのころは、文法とかは気にしなくていいです!
 
 
 
過去形をまだ勉強したことがないなら、まず現在形で書いてもかまいません。
 
 
 
名前と出身地しか言えないなら、それだけでもいいですよ! 
 
 
 
書き始めて続けるのが大事です❗️
 
 
 
間違ってもかまいません。
 
 
 
お気に入りの手帳を買いに行って今晩からドイツ語の日記にチャレンジしましょう。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
 
 
日記をお勧めすると、たまに断る生徒さんがいます。
 
 
 
,,先生、だって、毎日同じだし、書くことないんだもん!´´と言う人がいます。''
 
 
 
でも毎日同じことを書いても大丈夫です。
 
 
 
勉強というのは繰り返すことが大切です。
 
 
毎日似てることを書くからこそ身につくと思っています。
 
 
もし毎日同じだとつまらないと思ったら、その日こそ日記に新しいことを書くために新しいことをやりだすきっかけにもなると思いますよ!
 
 
 
 
 
 
 
私の生徒さんの中に私と勉強始めてから4年が経つ人がいます。
 
 
 
その人は四年間ドイツ語の日記を続けてきました。
 
 
 
先週、毎週のチェックをしたとき日記にはもうあまりミスがないと気付きました。
 
 
 
毎週似ている文章と言葉が使われてるけどそれをするからこそもうミスがしなくなりました。
 
 
 
素晴らしいと思いました。自分が飽き性なのでこのような根気の良さは尊敬します!
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、やってみてからやっぱり向いてないと思う人は無理やり続けなくていいです。
 
 
 
私自身も何回も日本語の日記を始めてやめての繰り返しをしてきました。
 
 
 
忙しいの生活のなかで日記を毎日書くのは難しいですね。
 
 
 
だからブログとしてまた日本語を活用できるのはすごく嬉しいです。
 
 
 
日記じゃなくても自分なりの方法で毎日ちょっとだけでもドイツ語を使う方法を見つけましょう!
 
 
手帳にドイツ語を書いたり、Lineでドイツ人の友達にメッセージを送ったり。。。考えたら数えられないほどやり方はありますよね?
 
 
 
 
 
みんなも自分のアイデアをコメントで教えてね!(o^^o)
 
 
 
 
Angis Tagebuch, 
 
7.Juli,2016
 
Es ist Tanabata
Ich arbeite heute!
Ich wünsche mir: Ich habe frei!! Haha!(^^;;
 
 
 
 
 
 
 
(七夕です!
仕事をします!
お願いは:休みです!笑 (^^;;)
 
 
 
 
8.Juli
 
Ich habe frei! Juchuu! o(^▽^)o
Ich gehe aus.
Ich gehe ins Kino. Ich sehe ,,Er ist wieder da''
Der Film ist sehr gut! 
 
 
 
 
 
 
(休みです!やった!
出かけます。
映画に行きます。帰ってきたヒトラーを見ます。
この映画はすごくいいです)