Warum 不思議なドイツ語? (なぜ不思議なドイツ語)

Hallihallo! (ハロー)

 

Na, was macht ihr so? (みんなどうしていますか)

 

Wie findet ihr das Tagebuch? (ドイツ語日記はどうですか?)

 

 

最近よく聞かれるのが、「先生、なぜ毎日のドイツ語という名前から不思議なドイツ語に変えましたか?」

 

それと 「なぜ不思議なドイツ語にしたんですか?どういう意味ですか?

 

この記事には他の人も気にかかるはずの質問を答えようと思っています。(・ω・)b

 

名前を変えたきっかけは本屋さんでドイツ語の勉強の本を探したときの出来事です。

 

 

何気なく本を取り出したら題名は毎日のドイツ語だということを気づきました

 

ブログと同じ名前や!Σ(゚口゚;)//

 

と思ってちょっとがっかりしました。

 

 

他の本と同じ名前じゃなくて、オリジナルの名前が使いたいと思ってるあたしは悩んだ

 

あげく 不思議なドイツ語 を思いつきました。

 

私は 不思議な国のアリスが好きなのでちょっとミクスしてみました。

 

あと、ドイツ語はあたしの生徒さんにとってよく不思議なところがあると思ってこの名前を選びました。

 

アリスの関係もあるので嬉しいです。笑 (それはあくまであたしの個人の好みですが) 笑

 

そういうことです。

 

質問があればコメントで聞いてくださいね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

ブログだけじゃなくてドイツ文化についても書こうと思っています。

 

 

それで、ドイツの苗字について教えます。

 

 

ドイツの苗字の中は仕事の意味を表す苗字が一番多いです。

 

 

次のリストに一番多い苗字が書いてあります。

 

1. Müller (粉屋)

2. Schmidt (椴屋)

3. Schneider (洋裁師)

4. Fischer (漁師)

5. Weber  (機屋)

6. Mayer (農家の種類)

7. Wagner (車を作る人)

8.Becker (パン屋)

9.Schulz  (中世の裁判官)

10.Hoffmann(地主)

 

でも仕事だけじゃなくて、動物や、季節住んでいる場所も苗字としてあります。

 

たまに普通の名前にみえる苗字もあるのでドイツ人でさえどっちが苗字かどっちが名か

わからなくなる場合があります。

 

 

面白い名前もいっぱいあるので私のTOP5を紹介しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

1  Bratfisch (焼き魚)

2  Zufall  (偶然)

3.Wurst (ソーセジ)

4.Bier (ビール)

5.  Bärchen (くまちゃん)

 

ほとんどのドイツ語の名詞はドイツ語の苗字として使われているので面白いと思います。

 

その名前を持っている人にとってたま大変だと思いますが。

 

みんなさん、ドイツ語の苗字を選ぶことができたらどんな名前が欲しいですか?

 

コメントで教えてね!

 

Bis dann!!! (またね!)    ヾ(@^∇^@)ノ

 

f:id:Tifi:20160920183556p:plain