Datum (日付)

Guten Abend !(こんばんは!)

 

 

Langsam wird es kühl. (そろそろ涼しくなりますね)

 

 

Was macht ihr im Herbst? (秋は何をしますか?) ٩(◕‿◕)۶

 

 

日記に秋の予定を書きましょう!

 

 

Ich möchte________  (何かをしたい)

 

 

動詞は最後に来るのを忘れないでくださいね!

 

例えば:

 

 

Ich möchte viel essen. (いっぱい食べたいです)

 

 

Ich möchte viel lesen.(いっぱい読みたいです)

 

 

さて、Warming upは終わらして今回のトピックに移りましょう。

 

 

今日のトピックは  日付 です。(゚▽゚)/

 

 

日記を書くときは日付は欠かせませんね!

 

 

だから今日は日付の読み方を教えようと思っています。(^_-)≡☆

 

 

日付を言うためには数字が必要なので数がまだできない方は自分で勉強して覚えてくださいね!

 

 

まず、日本と違ってドイツでは逆日付を書いたりします。

 

 

とういうことでまずは日、その後月と年。

 

 

今日の日付はこんな風に書きます。

 

15.9.2016 

 

ドイツに行ったとき賞味期限とかも日にちが逆に書いてあるので気をつけてくださいね!(*^◯^*)

 

例であけた日付は口に出してみてください。

 

13.10.2016

 

答えは、

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

Dreizehnter Oktober zweitausendsechzehnと読みます。

 

 

当たりましたか?(@^-^)

 

 

もう気づいたかもしれないですが日日を読むときは、fünfzehnを読むだけでは足りません。

 

 

teをつけないといけないです。

 

 

日本語は :  「ー目」とか「ー番」みたいな意味になります。

 

 

13日目です。

 

 

10月は 英語の Oktoberと同じです。

 

 

これを読むためには月の名前を覚えるしかないです。

 

 

最後は年です。

 

 

2000年からは普通の読み方でいいですが

 

 

2000年までは読み方がちょっと違うので次の記事で教えようと思っています。

 

 

今回は日の言い方だけを教えます。

 

 

さて、前の日付に戻りましょう。

 

 

15日は言った通りに 数字にteをつけたら完璧です。

 

 

じゃ、そういう考えでは 1日は einsteと言いますよね。

 

 

でも実は数字にteをつけるだけのは済まないので例外を教えます。

 

 

1日はeinsteではなくてersteと読みます。

 

 

2日はzweite (ルール通りですよね)

 

 

3日は dritte (ここも例外)

 

 

7日は siebte (siebenteじゃないです)

 

 

8日は achte  (tは繰り返さないです)

 

 

他の数字は19までの数字にteをつけるだけでいいです。

 

 

20ならzwanzigsteになるはずですが、20からsteをつけましょうね!

 

 

ということは zwanzigsteになります。一度わかったら簡単ですよね。

 

 

ちょっと練習しましょう。

 

(3 Beispiele + Lesungen)

 

7.Oktober

 

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

 

Siebter Oktober

 

 

 

 

12. Oktober

 

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

 

Zwölfter Oktober

 

 

 

3. Oktober

  

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

 

Dritter Oktober

 

 

どうですか? (◕‿◕)

 

 

 

ぜひ日記を書くとき数字も読んでみてくださいね\(^▽^)/

 

 

f:id:Tifi:20161011135422p:plain

 

 

 

 

13. Oktober, 2016

 

 

 

Ich habe jetzt einen Hamster.

 

Er heißt Gismo.

 

Er ist sehr lieb.

 

 

 

 

 

 

 

(私は今ハムスターを飼っています。

 

ギズモと言います。

 

すごくいい子です)

 

 

 

 

 

Der Herbst (秋) (季節はいつも男性名詞です、グループで覚えましょう)