Hobbys und Lieblingsdinge (趣味と好きなもの)

Hey, ihr alle! (ね、みんな!)

 

Wie läuft es mit den Lernen? (勉強は進んでいますか?)

 

最近はお知らせばっかりでごめんなさい!

 

 

今日はまたちゃんとした記事を書きます。笑

 

今日のトピックは趣味と好きなものについてです。

 

ドイツ語で好きなものについて話すことができたら、相手との共通点を見つけることができて楽しいと思います。( ´ ▽ ` )b

 

 

好きなものについて書くと、"ワクワクな気持ち"になって、勉強にも役に立つと思っています  ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

 

 

まず趣味から始めましょう。

 

 

Meine Hobbys sind Malen, Schlafen, Japanisch lernen und Wagashi essen.

  

 

 (私の趣味は絵を描くこと、寝ること、日本語を勉強すること。そして、和菓子を食べることです)

 

 

Meine Hobbys sind の後に名詞化にした動詞をつけたら簡単に文章を作ることができます。

 

 

簡単でしょう?(*^^*)

 

 

趣味についての文章を書いてみてください!^ ^

 

 

次は好きなものについて書きましょう。

 

 

そのためには gernという言葉を覚えましょう!この単語を使ったら何をするのが好きかを表すことができます。o*1o

 

 

Ich male gern.

Ich schlafe gern.

Ich lerne gern Japanisch.

Ich esse gern Wagashi.

 

 

(私は絵を描くのが好き

私は寝るのが好き

私は日本語を勉強するのが好き

私は和菓子を食べるのが好き)

 

 

gernはほとんどの場合動詞の後につきます。

 

 

もう一つ便利な言葉があります。mögenという動詞です。

 

 

語尾変化がちょっと特別だから一回変化させてみますね。

 

 

できる人はまだ回答を見ずに一回自分で変化させてみてくださいね!ヾ(^-^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ich mag

du magst 

er mag

wir mögen 

ihr mögt 

sie mögen 

 

 

 

 

 

できましたか?

 

mögenは動詞なので名詞と一緒に使いましょう。˙˚ʚ(´◡`)ɞ˚˙

 

 

Ich mag Wagashi (和菓子が好きです)

Ich mag Japan (日本が好きです)

Ich mag japanische Musik (日本の音楽が好きです)

 

 

 

これで好きなものにをついて言えるようになります!

 

 

さっそく好きなものについて書きましょう!φ(´ω`= )

 

 

Was mögt ihr an Deutschland? (ドイツの何が好きですか)

 

 

 

みんなの文章を楽しみにしています!

 

 

質問があればコメントを書いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

f:id:Tifi:20161006133635p:plain

 

 

8. November, 2016 (Achter November)

 

Es ist ein bisschen kalt.

 

Ich habe heute Japanisch Unterricht.

 

Ich arbeite heute nicht so lange. 

 

 

 

(今日はちょっと寒いです

私は今日日本語授業があります

私は今日そんなに長く働かないです)

 

 

 

日記はこれからほとんど毎日Twitterで書くのでまた見てみてください。

ヽ( ・∀・)ノ

*1:*^▽^*