読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

der,die,das?!Warum?! (男性、女性、中性名詞、なぜ?!)

  • Hallo!

 

Wie geht es euch?(あなたたちは元気?)
 
 
前の記事で気付いたかも知れないですが、新しいキャラが登場しました。
 

OちゃんとMiちゃんです。

 
私のドイツの友達と生徒さんを元にしたキャラです。
 
 
これから不思議なドイツ語の世界に色々な人物が出てくるので楽しみにしててください。
 
 
さて、今日のトピックは名詞です!
 
 
ドイツ語の文法は英語よりルールが多くて数学のように論理的です。
 
 
動詞の活用形容詞の活用など色々ルールを覚えないといけないということです。
 
 
ルールというよりチャートを覚えないといけないです。
 
 
大変ですね!
 
 
私はネイティヴスピーカーなのでドイツ語は簡単ですが、もし私がネイティヴスピーカーじゃなかったら、ドイツ語は難しくて出来ないと思います。
 
 
でも、そんなドイツ語をみんな毎日ちゃんと勉強してくれて本当にすごいと思います
 
(ドイツ人はずるいですね。笑)
 
 
動詞の変化はみんな結構理解してくれるみたい。
 
 
英語にもありますよね。I goだけど、he goes, sをつけないといけないというのはみんなご存知と思います。
 
 
ドイツ語は主語によって動詞の最後に e,st,t,en,t,enなどをつけます。
 
 
(みんなはもうわかってることとして詳しい説明はスキップします。
 
 
まだわからない方はレッスンで説明します!)
 
 
しかし、名詞の変化になるとみんなの顔に混乱が見えるようになります。
 
先生、意味わかんないです!(Ich versteh das nicht)
 
なぜ?!ー  (Warum?!)
 
どいいうこと?! (Was zum...?!)
 
なにこれ?! (Was ist das?!)
 
 
女は女性名詞、男は男性名詞と子供は中性名詞を使うということですか?
 
 
名詞の変化を紹介したあとにAlles klar? (大丈夫?) と聞いくとAlles klar!! と答える人はほとんどいないです。(^^;;
 
 
 
男性は男性名詞 Der Mann 
 
 
女は女性名詞 Die Frau 
 
 
子供は中性名詞 Das Kind 
 
 
両親は複数名詞 Die Eltern 
 
 
そこまではまだみんなついてくることができるとき思います。
 
 
しかし、ものを指す表現になるとみんな絶望するように見えます。
 
 
 
なぜ Der Tisch(机) は男性名詞?
 
 
なぜ Die Tafel(黒板) は女性名し?
 
 
なぜ Das Buch(本)は 中性名詞?
 

 

申し訳ないけど答えはない !(´,,•ω•,,`)

 
 
決まりだからと答えてもみんなまだ不満げな顔をしてる。
 
 
覚えるだけ?!(; ・`д・´)​
 
 
コツとかがないの? と思ってるでしょう?

 

 残念ながらコツはないです。o(*´д`*)o

 
しかし、覚えるだけがいやと言うなら自分なりの答えを作ってもいいんじゃないかと私は思います。
 
 

私が授業で生徒さん達にお勧めしている方法をしょうかいします。

 
 
男性、女性と中性のイメージを使いながら覚ましょう。
 
 
なぜDer Tisch?! --> 男の人が作るから
 
 
なぜDie Tafel --> 女の先生が黒板を使って教えるのが好きだから
 
 
なぜDas Buch -->男女を問わずみんなが読むから
 
 

なぜの答えを自分で作ったら納得できますね?(∗´꒳`)

 
 
全部の名詞のために作るのは無理と思いますけど、なかなか性別が覚えられない名詞のために作ってみたらどうですか?
 
 

みんなも名詞のためのストーリーを作ってコメントで教えてくださいね!

楽しみにしています!
 
 
私もこれから毎回一つの名詞のためのストーリーを載せます!
 
 
次の名詞の性別を考えましょう
 
 
 
___Bier
 
 
___Wein
 
 
___Milch
 
 
 
 
 
 
Das Bier (ドイツ人は男女問わずみんな飲むから)
 
 
Der Wein (男性がワインを作るから)
 
 
Die Milch (女と関係があるから)
 
 
 
何個当たりましたか?
 
 
ストリーを作らなくてもちゃんとなドイツ語を喋れるようになりたいなら、名詞の性別を覚えるのは仕方がない!
 
 

初めから覚えないと中級ぐらいになったらまた全部覚えないといけないので初めから頑張りましょうね!

 
 
 
楽しみながら名詞の性別を覚えましょう!
 
 
 
これから日記のついでに毎回名詞のストリーを教えます!
 
 
楽しみにしててね!(*´▽`*)
 
 
 
Bis dann!! Tschüss!! (またね、バイバイ)   ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
Tagebuch 
 
31. August
 
Die Sonne scheint und es ist warm. (今日は晴れで温かいです。)
Ich arbeite heute lange. (今日は長く働きます)
Ich möchte schlafen. (寝たいです)
 
 
なぜ Die Blume ? (女は花のようなものだから)
 
 

f:id:Tifi:20160812124704p:plain